窓辺

PCの前の窓から家の前の道が見える。おや?さっき通って行った人がまた通った。手に野菜の袋を下げて。買い物して来たのね。今度はワンちゃんがお散歩しているぞ。あのワンちゃんはいつも引っ張らないでお散歩している。えらいなあ。

今日はあまりいいお天気ではないけれど、結構いろいろな人が歩いていく。窓って切り取られた世界だからとっておもしろい。

いろいろな家の窓の形を見るのが好き。散歩の途中でも面白い窓の形があるとつい足を止めてしまう。そういえばパットお嬢さんにも窓のことが出てくる。ヒラリーが窓のデザインのコンテストで受賞したということをパットが喜んでいるシーンもあるし、最後の方でヒラリーがパットのために用意した家の様子を語るシーンでも出てくる。モンゴメリも窓が好きだったのかしら。
そういえばアンには屋根の形についてでてくるし、ジェーンは魔法のある家というのが重要な要素になってる。モンゴメリの文章が好きな理由の一つにこれがあるかもしれない。大好きな家が私の散歩コースに何軒かあるけれど、それは新しい古いに関係なく何か私をひきつけるものがあるのだ。「魔法のある家」というのがその基準。

さて我が家。。。何とか魔法の入る余地を作るように片付けなくちゃねえ。憂鬱。。。
[PR]
by mokomokoruka | 2005-04-20 10:12 | 雑感
<< ついにやって来た 子供が選ぶ布 >>