野菜ジュースでゼリー

このところすっかりゼリーに凝っていていろいろ作っているのだが(超簡単なものばかり)先日から子供たちに大好評なのが野菜ジュースと飲むヨーグルトで作るゼリー。作る端からすぐなくなってしまう。鮮やかなオレンジに白でなかなかきれい。オレンジジュースと生クリームで作ると自然に2層に分かれてかなりおしゃれになるらしく一度作ってみたいと思っているのだが、こちらはちょっとだけ2層になるくらいでくっきりは分かれない。でもそれなりにきれいだしおいしい。200mlのジュースと150mlの飲むヨーグルトにゼラチン5gを溶かし冷やすだけ。たったそれだけでこんなおいしいものができてしまうなんて感動してしまう。大袈裟だなあ(笑)このゼリーと豆乳プリンをだいたい一日おきに作っているので冷蔵庫が満員で困ってしまうけど。子供たちは野菜ゼリーの方が好きらしいが豆乳プリンも捨てがたいおいしさで。。。

 今日はテレビでカッテージチーズを作っていたのでこれも作ってみた。もともとカッテージチーズも大好きなので買ってくるのだがこんなに簡単にできてしまうというのも嬉しかった。これからは思いついたらすぐ作れそう。クラッカーやパンにつけて食べるのが好き。この頃私のミルクパンは大活躍である。

 そうそう、パットお嬢さんにもゼリーのことが出てくる。今確かめたら『昔風のゼリー.ロール』というのがあった。

 。。。パットは昔ふうのゼリー.ロールをつくった。切ると、金色の渦巻となり、あいだにルビーのようなゼリーがはさんであった。。。。
[PR]
by mokomokoruka | 2005-07-12 22:07 | 食べ物
<< 檻 かなりやばいよ >>