毎日が走り抜けて行く


夏休みの初め、この夏休みは下の子といろんなことを楽しみたいと思っていた。でも、気が付けば後2週間ほどしかないのにまだ何もしていない。というよりその時間がない。なんだか毎日思いがけないことばかり起こって日々が飛びぬけていく感じ。



 夏休みに入ってからひょんなことから家を直すことになった。以前から2階の納戸兼ミシン部屋兼子供部屋を完全に二人の子供部屋にしたいと思っていた。それには私の信じられない量の布類や糸、道具類を収めるスペースが必要で考えあぐねていた。ところがお世話になっている大工さんとのちょっとした世間話からそれが解決した。この家の前の住人が素人大工仕事で建てられた車庫のスペースを直して部屋にしてしまうという案だ。下はきちんとコンクリートで処理されているし、屋根もきちんとしているので(ほんとうに器用な方だったのだ)壁と床を作ってしまおうということなのだがいろいろそれに付随して自転車小屋の問題とかやり始めるとたいへんだ。そんなこんなでまず物置として使っていた車庫の整理からはじまり、これから信じられないような2階の整理が待っている。どこから手を付けたらいいのやら。呆然としているのだけど。おまけに今年の夏は生まれて初めて夏ばてしているようでちょっと働くと頭が痛くなる。もしかしたら拒否反応かもしれないけど、本当に。



 慌しい日々の中以前から壊れたままになっていて今回買い換えることのなっていたDVDレコーダーを購入してきた。(私は延ばしたいなあって思っていたのよね、家を急に直すことになったんだから。でもバッポンさんとても楽しみにしていたし)でもこういう設置とか設定ってなぜかいつも私の仕事になる。だいたいこういうことが決して得意ではないわたしがどうしてこういうことをしなくてはならないのと思うのだがバッポンさんはわたしに輪を掛けて不得意だからしょうがない。しかしなんということか最初に購入してきた機種がどいうもおかしい。ネットで検索してみたらこういう不具合が頻繁に報告されているではないか。すぐサービスセンターに問い合わせたらやはり故障しているから交換してもらった方がいいとの返事。なんだかその返答の仕方もこういう問い合わせに慣れているという感じがしたのは気のせいかしら。やっぱり不具合頻繁してるのかなあ。というわけで販売店に電話したら気持ち良く交換に応じてくれておまけに機種変更してもいいということだったのでほっとした。



 さてその交換のために面倒だけど新潟へ行かなくちゃと思っていた朝ああなんということか。洗濯機が壊れた~。丸18年も毎日酷使してきたのだからしょうがないのだけど、このもの入りの時期に大ショック。でも冷蔵庫と洗濯機だけはまったなしだから即買い替え。DVDを交換するついでに選んで来たが、納入は月曜日ですとのこと。(水曜日に行ったのだけど)その間洗濯は隣の実家へ行かなくてはならなくてああ一仕事。



 そんな日々に追い討ちを掛けるように昨日叔父が急死したのと報せ。心筋梗塞で本当にあっという間だったらしい。苦しまないで逝けてよかったと思う。他に病気を持っていたから。明日告別式があるので上京することになった。80を過ぎた義母も行きたいというのだがあいにくこの時期なので指定席が取れない。どうしたものかと今思案中である。昨日はお墓参りとその諸連絡で一日忙殺されて夜にはベットに倒れこんでしまった。



なんでこんなに重なるのかなあ。もはやミシンキルトどころではないし、今年のキャンプは無理かもしれない。下の子はションボリしている。なんとか楽しい時間を作りたいと思っているのだけど。部屋が出来るのは嬉しいことだからがんばって部屋の引越しの準備しなくてはね。時間よ止まれという感じの毎日だ。


[PR]
by mokomokoruka | 2005-08-14 08:26
<< 怖かった~ 今朝は忙しくて。。。 >>