人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サンタクロース

サンタクロースっているの?この時期に必ず出てくる話題。
先日も下の子に聞かれた。

わたしはこう思っている。確かにサンタさんは大抵の場合お父さんだったりお母さんだったりして子供が眠る枕元にそっとプレゼントを置いていく。でもそれは見せかけのこと。子供を可愛いと思ってプレゼントを贈るそのしあわせな気持ちを神様はわたしたち親にプレゼントしてくださったのだ。プレゼントを枕元にそっと置いて子供たちの寝顔を見る時私たちはどんなに幸せなことか。私たちは自分がプレゼントを置いておくからサンタさんは人間だって思っているかもしれないけれど、実は神様がもっと上のところでわたしたちの心に見えないサンタさんを遣わしてくださっているのだと思う。だからサンタさんは本当にいるのであって見えない体を私たちの体に滑り込ませて子供たちにプレゼントを届けているのだ。

子供にはもう少しわかりやすくこのことを伝えた。サンタさんはわたしたちのことを愛してくださる神様からの贈り物。人間はおろかだから目に見えることしかないと思っている。だから「本当はサンタさんなんて居ないんだよう、あれはお父さんなんだよう」なんて言うけれどもっと深いところで神様が遣わして下さった本当のサンタさんが働いていてくださるのだということを。。。
by mokomokoruka | 2005-12-27 14:33
<< 冬の日本海 疲れてるね >>