2005年 02月 20日 ( 2 )

コーヒー

先日ニ.キさんの日記でコーヒーの焙煎の記事を読んだ。面白そうだなあと思うけれど、こちらでは生豆を売っている店はない。今度新潟まで出たら探してみよう。
 それはそうと、文章の中で焙煎が少ないと酸っぱくて挽きにくいということが書いてあったのだが、以前買った豆が酸っぱくて口に合わない。それに挽きにくい。もちろん豆の種類もあると思うが。そこでちょっと焙煎してみようと思った。でも道具も無いしどうしようかなって思って見回すと棚の上のポップコーンメーカーが目に入った。これは以前閉店するお店でなんと50円で手に入れたもの。子供たちのおもちゃにいいやと思って買ってきたのだが結構手軽で安全で重宝しているのだがポップコーンばかり食べているわけにもいかず、棚の上に置いてあることが多かったのだ。コーンたって豆みたいなものだし、コーヒーでも何とかなるかも。それに爆ぜてもいいようにちゃんと網もかかっているからいいかな、まあ失敗してもいいやということで試してみた。さて、結果はというと。。。
いいじゃない。熱と共に風が出て豆を動かしてくれるのであまりムラにならない。最初はちょっとお箸でかき混ぜてあげたけど。だんだんいい色になってきて、よい香りが漂った。こんなものかなってところでミルでゴリゴリ挽いてみた。よいぞ、よいぞ。いい香りだ。期待を膨らませながらゆっくり入れてみた。う~ん、おいしい。同じ豆とは思えない。大満足であった。今度は是非とも生豆を手に入れて最初からやってみたいものだ。
 それにしても50円でこのポップコーンメーカー大活躍だなあ。(^^ゞ あ、そういえば同じ時に手にいれた小物乾燥機これもたしか100円くらいだったと思うが、これも助かっている。普通の乾燥機より出番が多いかも。
[PR]
by mokomokoruka | 2005-02-20 17:48

今日はシェフががんばってくれて

今日は昼も夜もバッポンシェフががんばってくれました。今日の料理を先日偶然見て作りたくなったらしい。本を買って来て材料を揃え(あり合わせということはないのだね)ずいぶん時間を掛けて作ってくれた。こちらは楽チンであるので黙ってお願いした。
昼のメニューはカルボナーラ夜は回鍋肉を中心とした中華数品。まことに結構でした。
退職後は家事一切お願いしようかしら。
[PR]
by mokomokoruka | 2005-02-20 00:01