カテゴリ:未分類( 69 )

心配ごと

心に掛かっていることがあると動くことができない。それはそれ、これはこれと切り離して考えられないのが私の弱点。
 いろいろやらなくてはならないことがいっぱいあるのに困ったなあ。まあ、自分で蒔いた種だし。
[PR]
by mokomokoruka | 2005-11-19 09:04

あせりまくった

夕方からPCがまるで起動しなくなった。今までも調子はあまりよくなかったのだけど、これはもう怪しい。バックアップとらなくては。
まいったなあ。今回はなんとかなったけど。あせる。あせる。
[PR]
by mokomokoruka | 2005-11-09 22:02

どんぐり屋敷

と、ノンが呼んでいるお家がある。大きな本当に大きなどんぐりの木があって毎年たくさんのどんぐりを落とす。ノンはいつの間にかそこのお家の方とお友達になってこの季節になるといそいそと出かけて行く。そのお家には子供さんはいらっしゃらないようでノンが行くと可愛がってくださる。今日たまたまルカとノンと3人で出かけた散歩の帰り通りかかったら品のいい奥様がでていらっしゃった。いつもお世話になっている御礼を申し上げてお聞きするとどんぐりの木はたぶん何百年も昔からあるのだと思うとおっしゃっていた。
 毎年こうしてどんぐりの実を落としながらどんぐりの木は何を見てきたのだろうか。その昔は馬車が通っていただろうこの道を今は車が走る。着物姿の子供たちが遊んでいただろうこのお庭。今はジーパン姿のノンがうれしそうにどんぐりを拾っている。
[PR]
by mokomokoruka | 2005-11-05 18:42

3大テノール


昨日から3大テノールを聴いている。大好きで時々聴いているのだけど、何度聴いてもあきない。その度にブラボーと叫びたくなる。



それぞれ一人一人の歌もすばらしいけれど3人そろって歌うのは全然違うすばらしさがある。なんだろう、これは。。。お互いをどんどん高みに連れて行くようなそんなすごさがある。いろいろな盤があるけれどわたしは最初に聴いたのがパリのコンサートの時のNHKの放送だったのでそのせいかやはりパリが好き。ローマが最高と友人はいうのだけど、わたしはパリが好き。声とかそういう次元ではなくて。。。歌の心かなあ。ビデオに撮ったものを繰り返し繰り返し見たから、ここでカレーラスがこんな風に背伸びしてとかドミンゴがニッコリ笑ってとかパバロッティがハンカチを使ってとか曲を聴いているだけで浮かんでくる。今年こそDVD買おうかなあ。


もう最高!


[PR]
by mokomokoruka | 2005-10-31 19:25

久しぶりにコーヒーを焙煎

夏の間忙しくてそれどこでなかったのでご無沙汰していたコーヒー焙煎を久しぶりにした。やっぱりおもしろい。


結構おいしくできたし満足、満足。だんだんと落ち着いた時間ができてきてうれしい。


気が多いわたしのことだから今まるで今までの分を取り返すがごとくいろいろやっているのだけど


そうすると家事がおろそかになって反省です。(^^ゞ


 


[PR]
by mokomokoruka | 2005-10-30 20:15

もう一歩踏み出せと

いろいろなことを考えるに、そして状況を考えるにもう一歩踏み出せということだろうと思いつつではどうしたらよいのだと考えると分からない。
 
 わたしはよくよく最初の一歩が苦手な人間であると思う。
[PR]
by mokomokoruka | 2005-10-21 12:54

床が見えた(^^ゞ

結局昨日大工さんがまた来てくれて2階で使っていたウッドカーペットを再利用してリビングに敷きなおした。今までのフロアクッションはルカが赤ちゃんの時にビリビリにしちゃってその上に竹ござを敷いていたのだけど今回の工事で汚くなってしまって(数ヶ月前に敷いたばかりなのに)捨てたので新しく買いなおそうと思っていたのだけど。それで昨日1日費やしてしまったのでようやく今日片付けることができた。2ヵ月半ぶりに床が見えたぞ。畳が見えたぞという感じ。
 ビシちゃんに『見えたよ」ってメール送ったら「サクラ模様のスタンプ(よくできましたっていうあれ)あげるよう~」ってメールがきた。「はなまるちょうだい」って送ったら「それは全部終わったらね」ってまたメールがきた。はなまるもらえるようにがんばろうっと(笑)
[PR]
by mokomokoruka | 2005-10-13 21:37

今日で少しは片付くかな

日にちが変わったからもう今日なのだけど午後からゴミの処理に来てくれることになっているのでようやく少しは片付きそうだ。なにしろこの2ヶ月以上ゴミと生活してきたようなものなのだから。子供が生まれて15年間のいろいろなものがいやそれ以前からのものがぎっしり詰まっていた我が家。今回のことで少しはすっきりできたかな。でもまだまだだなあ。
 これが終わったら不義理しているあちこちに手紙を書いたり溜まりに溜まったいろいろなことをしなければならないがでもまず文化祭に向けて手芸全開しないと間に合わない。わたしにはうれしいことなのだけど。
 

ところでなにより明日は起きれるのかなあ。こんな時間になっちゃって。寝なくちゃね。
[PR]
by mokomokoruka | 2005-10-11 01:53

もう秋なのにね。。。

真夏から始まったのにまだ終わらない。でも来週初めにいらない物の処分をして(たぶんトラック一台分)外しておいた棚の取り付けと再来週にエアコンの設置に来てもらってそれで一応今回の改築騒ぎは終わるかなと思う。もう一箇所棚があるといいのだけどどうしてもそのスペースが見出せないのが今頭に引っかかっているところ。もうたっぷり2ヶ月間頑張ってきた日々が終わったら、ゆっくり手芸ができる。と、それだけを励みに今日も頑張ろう。
[PR]
by mokomokoruka | 2005-10-07 08:22

ようやく2階を空にできた

 丁度1ヶ月経った。裏口物置の片付けから始まって本当に長い道のり。わが人生で最大(?)というべき難所を潜り抜ける旅であった。どうにか今日やっと2階がすっかり空になって工事を始められる。さっき廃棄する畳も全部トラックにつけて大工さんが持って行った。
 今日までの数日もう限界という感じで片付けたので正直ほっとしている。もちろん2階ができたら今下に移動したすごい量の物を選別しながら所定の位置を決めて戻さなくてなならないがそれでも一山超えたという感じだ。

 明日いいえ今夜からようやくミシンに触れる。うれしくてならない。
[PR]
by mokomokoruka | 2005-09-05 17:05