<   2005年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今朝は忙しくて。。。


今日はノンが市の親善水泳大会で学校に7時集合だった。お弁当持ちだしてんてこ舞い。季節柄悪くなるものは持たせられないし。いつもより早い出発だし自転車で移動が決まっているのでちょっと心配。寝起きの良いノンが今朝はなかなか起きてくれず困った。



メグは今日から3泊4日で勉強合宿。かなりハードなスケジュールらしい。学校からも温泉に行くんじゃないから堅い決意で向かうようにきつく言われているらしい。一日中食事とお風呂以外は勉強らしい。ああたいへん。それでもやっぱり楽しいらしく、今朝はなんとわたしが起きたらもうお風呂などに入っていた。もう目がまん丸状態。いつもこうであってね。さっき学校まで車で送ったら続々と大荷物を抱えた子供たちが車で送られてやって来た。今日は私服なのでなんだかそれだけでも楽しそう。これから地獄の数日間。戻って来た時には疲れ果てているのだろうけど。



ノンの水泳大会、今雨が降っているのだけど決行なのだろうな。水泳が不得意なノンだけど楽しそうにしていたからこちらも元気に頑張ってほしい。ただしどちらも台風が来ているからちょっと心配。大丈夫かな。



わたしも今日は頑張って少しでも縫えるといい。やはり夏休みはなかなか自分一人になれないので落ち着いて考えられない。今日は貴重な一日だ。


[PR]
by mokomokoruka | 2005-07-26 09:16

ノンとデート


昨日はノンとデート。メグは朝からめずらしく自分で目覚まし時計で起きて(学校のある日は絶対無理なのに)友達と新潟まで映画を観に行きました。ノンが「ノンちゃんも新潟行きたいなあ~」とぽつり。でもバッポンさんは忙しくてとても無理でし。。。そこで思い立って急遽二人で電車で出かけることとしました。わたしはやっぱり頭が痛いのだけど少し良くなって来ているし、夏休みに入って楽しいこともなくてはということで。メグの乗った電車の次の電車で行きました。二人でささやかなショッピングを楽しみデパートでご飯を食べ、メグより一つ早い電車で帰ってきました。連絡取ればメグと一緒にご飯食べてもよかったのだけどまあ友達と一緒のおじゃまをしてはいけないし。ノンは二人で電車乗ったの始めてかなあとすごくうれしそうでした。行きの電車の中はしゃべりっぱなし。(帰りは疲れて二人とも寝ちゃったけど。)わが子ながら面白い子です。とてもいい時間を持てたと思いました。また二人で行きたいな。それからこんな時間バッポンさんにも経験させてあげたい。今度二人で送り出してあげようっと。一対一というのがとてもいいのですよね。さてそろそろノンが課外水泳から戻る時間です。


[PR]
by mokomokoruka | 2005-07-25 11:09 | 子育て

檻にはいっているのは。。。ルカの方ではない。私が檻に入って写真を撮っている。檻の中にミシンがあって布があって。。。わたしはせまいところでがまんして日々縫っている。ルカはソファーのある広々とした場所を気ままに暮らしている。でもミシンを他の部屋に移すと途端に戸口のところまできてさみしそうにクンクン言うのでわたしは不便でも同じ部屋の中で檻に入って仕事をするしかない。なんてことだろう。。。
c0030505_23185669.jpg

[PR]
by mokomokoruka | 2005-07-21 15:57

野菜ジュースでゼリー

このところすっかりゼリーに凝っていていろいろ作っているのだが(超簡単なものばかり)先日から子供たちに大好評なのが野菜ジュースと飲むヨーグルトで作るゼリー。作る端からすぐなくなってしまう。鮮やかなオレンジに白でなかなかきれい。オレンジジュースと生クリームで作ると自然に2層に分かれてかなりおしゃれになるらしく一度作ってみたいと思っているのだが、こちらはちょっとだけ2層になるくらいでくっきりは分かれない。でもそれなりにきれいだしおいしい。200mlのジュースと150mlの飲むヨーグルトにゼラチン5gを溶かし冷やすだけ。たったそれだけでこんなおいしいものができてしまうなんて感動してしまう。大袈裟だなあ(笑)このゼリーと豆乳プリンをだいたい一日おきに作っているので冷蔵庫が満員で困ってしまうけど。子供たちは野菜ゼリーの方が好きらしいが豆乳プリンも捨てがたいおいしさで。。。

 今日はテレビでカッテージチーズを作っていたのでこれも作ってみた。もともとカッテージチーズも大好きなので買ってくるのだがこんなに簡単にできてしまうというのも嬉しかった。これからは思いついたらすぐ作れそう。クラッカーやパンにつけて食べるのが好き。この頃私のミルクパンは大活躍である。

 そうそう、パットお嬢さんにもゼリーのことが出てくる。今確かめたら『昔風のゼリー.ロール』というのがあった。

 。。。パットは昔ふうのゼリー.ロールをつくった。切ると、金色の渦巻となり、あいだにルビーのようなゼリーがはさんであった。。。。
[PR]
by mokomokoruka | 2005-07-12 22:07 | 食べ物

かなりやばいよ

どうも年齢のせいかなあ。気持ちがめいるなあ。気が付くと息をするのを忘れているような気がして思わず深く息をしてしまう。後ろ頭に酸素が行き渡っていないような感じがする。前面は目のあたりがいつも涙っぽい。。。殻を壊して外にでなければおぼれちゃうぞ。まいるね。こんな気分になったことない?
[PR]
by mokomokoruka | 2005-07-04 12:53