<   2015年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

明日からはエプロンやさんになろうかな

先日まではルームシューズばかり作って小人の靴屋さんと呼ばれていたが、明日からはしばらくエプロンやさんになろうかな。というのは今ルカの毛抜けの時期で黒い服が着れなくて(/_;)エプロン不可欠なのです。
おまけにわたしの糸だらけということが重なって大変なのだ。だから丈が長くて服をカバーするエプロンが必要なのだ。でも・・・作品作りもしたいなあ。
[PR]
by mokomokoruka | 2015-03-26 20:41 | 手作り雑感

ワードで便箋を

と思い付いて始めたら丸一日かかってしまった。
まずはラインを簡単に入れたいと思って、ネット検索して無事に完成。
(改行を繰り返してページ罫線タブより段落で罫線を入れる方法)
さてそこからが問題で。。。
以前のPCでは何度もやっていたのにワード2013に慣れていないので背景を入れるということが思い通りにいかない。まったく思うことができないというもどかしさ。ネット検索してオプションで背景も印刷するにチェックを入れないと印刷できないのだということがわかった。
ようやく思い通りにできたのは夕食を食べ終わってからというお粗末さ。いったいなにやってんだろう。
用紙の大きさの設定も間違えてるし(/_;)本当にどうしてこうなのだろうか
[PR]
by mokomokoruka | 2015-03-25 23:36 | pc

バッグ完成

久しぶりに作ったらなんだか手間取ってしまったけれどようやく完成。
明日姉の所に送ろう。喜んでくれるとよいけれど。
c0030505_1941196.jpg

[PR]
by mokomokoruka | 2015-03-24 19:04

バッグづくり

姉の誕生日プレゼントにバッグを作っている。
久しぶりに作るバッグづくりはおもしろい。このところルームシューズづくりにはまっていたのだけれど共通するおもしろさ。プラモデルを作るような作業。こういう風に作るといいんだなという発見があっていくつも作りたくなる。

今回はちょっとシックな色合いにしたのだけれど姉は気に入ってくれるだろうか。
ようやく表ができたので明日は裏を作ってしまいたいけれど、外出予定があるから無理かな。
[PR]
by mokomokoruka | 2015-03-22 17:47 | 手作り雑感

何年も放置してしまった日記だけれどもう一度

あまりに長い間何年も放置してしまったけれど、やはりこの日記に書いていこうと思う。
手作りのことも、心のつぶやきも。。。

書かなかった間に母も亡くなり、いろいろなことが変わった。
今は亡くなった母の家に居る。

今日は父の誕生日、生きていれば90歳になったのだなぁ・・・

父の使っていた技巧室が今は私のソーイングルームとなっている。まだ引っ越しが完全に終わっていないのでただの物置き場状態だけれど、それもおいおいに整理していかなくては。ここにいると父とともにいるような気がする。

とりあえず今日は姉への誕生日プレゼントを縫わなくては。縫うことで救われている。
[PR]
by mokomokoruka | 2015-03-21 12:23 | 雑感