<   2015年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

次のステージ

c0030505_21163419.jpg
ようやくキルティングが終わった。

以前友達とちょうど今頃の季節に散歩した時、近くの山を見て、
「いったいあの山にある葉っぱはどれくらいの数になるんだろう」
と話したことがあった。n

今回の作品は雨に濡れる森がテーマだからキルティングは葉っぱの形にした。
230✖️175㎝のスペースいっぱいにキルトしたのだから結構な数になっているはず。
なにしろ工業用のミシン糸を使い切ってなお足りなかったのだから ^_^

この作品に取り掛かる前はもう今の体力では大きな作品にキルトを入れるのは無理なのではないかと心配だった。フリーモーションのキルトはミシンの送り歯を下げて
ひたすら自分の手で布を動かすのだから。
でもやり始めたらまだ問題なくできた。相変わらず下手ではあるが。

今回は糸の表現にもこだわりたかったのでちょっと実験的なことにもチャレンジしてみた。

これでベースはできたので明日からはアレンジに入る。これがまた楽しくもあり悩ましくもあり…
今晩はまたブツブツ呟きながら眠ることになりそうだ。
[PR]
by mokomokoruka | 2015-06-11 20:17 | 手作り雑感